iRed Wing 8180のアクティベーションが完了

REDWING 8180 シューレース1

先日入手したレッドウィングの2014F/Wモデル「カンガタン ポーテージの8180」。

2014年4月製造ということもあるのでしょうか。箱を開けた当初からポーテージレザーのしっとり感が残っていました。

新しいブーツを購入すると、まずは履く前のメンテナンスとして”ウェルカムケア”を施すんですが、今回はそんなオイルのしっとり感がありどうしようか迷っていました…

保有している他のレッドウィングは比較的オイル分の少ないタイプ。これに慣れているせいもあり、しっとり感が強いのはあまり好みではないんです。

しっとり感が強いポーテージレザー

リジッドジーンズの糊落とししかり、”ウェルカムケア”は新品を購入したならば自分に馴染ませるための大切な儀式。

軽くブラッシングをしてオイルやクリームで保革をするんですが、今回はしっとり感の強いポーテージレザー。機能的には保革をする必要性はないものの、”儀式”としてこのオイルを落とし自ら用意したオイルを塗布することを決断。

ブラッシング後、いつものステインリムーバーを使って油分を落とし、オイルを塗布します。

関連記事

タピールのレーダーバルサムが登場

カンガタン RW818002

2014年秋冬モデルのカンガタンポーテージはしっとり感だけではなく、カラーも深緑。見方によってはブラック系統のレッドウィングに見えなくもありません。

そこで、8180に使うオイルには以下を希望。

①.然程色味を濃くせずになるべくナチュラルに育てたい
②.新しいオイルを使ってみたい
③.自然なツヤを出したい

この希望に適合し、気になっていたタピールのレーダーバルサム(無色)を選択。

実は、「使ってみたいな〜」と思いながらご利用されている方に教えて頂き決定したんですよね^^

オイルアップが癒しの時間に変わるワックス

“薄くレーダーバルサムを馴染ませ、余分な油分を豚毛ブラシ等により除去し、ポリッシュをかける”という使い方も教えて頂いていたので、早速レーダーバルサムを開封。

ここで柑橘系のいい香りが♪

もともとオイルアップは好きなんですが、この香りのおかげでオイルアップがますます癒しの時間に♡

タピールは天然素材で作られているというのも嬉しいんですよね。

ペネトレイトブラシを用いて全体に薄く塗布し、しばらく寝かせます。

ナチュラルな風合い、ブラッシングの重要性をあらためて実感

カンガタン 818015

レーダーバルサムを塗布し、ブラッシングをかけるとカンガタンの表面がならされナチュラルな風合いが。

オイルアップ後、ウエスを使った乾拭きで済ますことも多いんですが今回はブラシでのポリッシュを実践。

カンガタン 818007

主に馬毛ブラシなどを使った汚れ落としだけではなく、豚毛等の毛先の硬いブラシを用いてのブラッシングの重要性をあらためて実感。

キメが細かくなり滑らかになりました。

カンガタン 818008

自然なツヤとベタツキが気にならないレーダーバルサムの風合いが好みです。

あとがき

カンガタン 818028

はじめて使用してみたタピールのレーダーバルサム。ドイツ生まれのナチュラルな使い心地と柑橘系の癒し効果のある香り。

同じくドイツのヴェレダやアウロといったナチュラルなオイルを彷彿とさせるブランドです。カラッとベタツキも気になりません。

8180もお気に入りですが、レーダーバルサムもお気に入りに追加☆

軽く室内で履き慣らしてiRed Wing 8180のアクティベーションが完了!

カンガタン ポーテージレザーにはこのレーダーバルサムを使って育てていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"

シェアする

フォローする

コメント

  1. tmc より:

    カッコよくなりましたね~!!
    レーダーバルサムは指で塗った方が浸透する感じですよ。
    全体的に薄く塗って、手のひらを使って馴染ませる(マッサージする)のがベスト!
    その後にブラシです。
    手荒れが心配でなければお勧めの方法です。
    参考まで。

    • depwing depwing より:

      tmcさん

      先日はありがとうございました^^

      なんと!指で塗った方が浸透するんですね!!
      手のひらでのマッサージも怠ってしまいました(汗)
      まだまだ勉強不足ですね(笑)

      次は是非、指で塗布し、手のひらを使ったマッサージにもチャレンジしてみたいと思います♪

      ゴールドラセットいいですね〜見ていたら欲しくなってしまいました。
      色味を濃くしない育て方にとても興味があります。

      レーダーバルサム、ホント癒し効果の高いワックスですよね。

      最近色々買い過ぎなので、レーダーバルサムの香りを嗅いで物欲を落ち着けようと思います(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。