かなり久しぶりとなるWHCことホワイトハウスコックスをFRAMEさんで入手。
今回購入したのはブライドルレザーの太さ28mmベルトのブラック。ちょっとこの先ブライダルが続くので、ブライドルの細めのベルトを新調したんです。
ふむ。ずっと使っているということもあり、やっぱりWHCはしっくりくるんですよねぇ。
早いよFRAMEさん
バーバリアンにホワイトハウスコックス、C&Jに最近ではカナダグースが旋風を巻き起こしたグリフィンインターナショナルさんが運営する直営店のフレームさん。
そんなに頻繁ではないんですが、バーバリアンにホワイトハウスコックスを中心にちょこちょこ利用させて貰っています。今回も福岡にお店があるにも関わらず、日曜の朝に頼んだ商品が翌日の月曜の午前中には届きました。
“ブライドルレザー”と言えばブルームが浮き出ているのを伸ばすのを楽しみにしていたんですが、おそらく先にブライドルフードでオイルアップをしてくださっているしっとり具合。
しかも、頼んで1日で到着してるんですよ!九州は福岡から東京に…
もう、仕事が早い!いや早すぎる!!
以前から丁寧かつ迅速で感心しっぱなしだったんですが(ヤフオクの評価みたいですいません)、この度も大変助かりました。ありがとうございます。
せっかくなんで使い込んだモノと比べてみた
使い込んだ同WHCのハバナ(焦げ茶)の32mmがあるので、新調したブラックの28mmのベルトと簡単に比べてみました。
ハバナは3レイヤーで、ブラックはより薄手の一枚革のもの。こう見比べてみるとバックルは同型と思われますが、厚みにステッチ等違うものですね。
錆びると言っていいんでしょうか。ブラス(真鍮)も普通に使うとこんな風になるのですね。
今はもう使っていないんですが、根性穿きでDENIMEを愛用していた頃に多用していたので、ダメージが結構ありますが、思い出深いベルトなんで捨てられないですね。
しかし、学生の頃のように、少ないものをがむしゃらに使わないと、なかなかいいアジになんてならないですよね。
ステッチのほつれがあるものの、こうして見ると雰囲気があるので修理してもらおうか考えておきましょう。
あとがき
一応ブログメディアという事でエイジング、エイジング言ってますが、「使いやすく、好きだからよく使い馴染む」というごくごく普通のスタンス。
そんな点でも、そこまで値が張るわけではなく、使いやすく満足度は高いホワイトハウスコックス。特に、このブライドルレザーのしなやかな雰囲気が好きなんですよね。このベルトもしっかりと使い込まなきゃですね。まずはブライドルでブライダルへ、なんちって。
そうそう、そんなブライダルの引き出物のひとつにこれを頂きましたよ。
詳しくないんですが、これがリーデルですよね。
これでIce Breakerを飲んでもいいんですかね。もう3分の2.5ぐらい飲んじゃったんですが…
参考ショップ(Rakuten)
コメント
こんばんは。
今般、ずっとコメントさせてもらってますが、あまりにも好みがかぶってるんです。
で、このWHCベルト。バックルがブラスのニッケルコーティングですが、これ、生のブラスだとベルトの革がすぐに黒く変色するのです。この変色はリムーバでも取れません。
でも、このニッケルがはげて、ブラスが出てくる頃には、革も良い味わいになっていて、黒ずみが気にならないと言う、不思議な時間の経過があるのです。
革と金属。良い感じですね。
ではでは。
おはようございます。
なるほど〜このバックルはブラスのニッケルコーティングなのですね。色味的に錆びたのかな?と思ったら、ニッケルがはげてこの色味なんですね。不思議な時間の経過…ブラスが出てくる頃には革も良い味わいになっている。深いですね。これはまだ使わなきゃですね。
好みかぶってますね。もうずっとリスペクトしまくっていてすいません。色も元々、紺が好きだったんですが、より淡いブルー系の好みが強化されました。しかし、このアディダスのカントリー、PAPERSKYっぽいですよね。スカイブルーもいいな!と日々影響を受けております。
スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。