10歳になりました Red Wing 8160

81607

買ったら箱もタグも、保存しておくので物が増える、増える。

思い入れのある物はレシートさえも捨ていないので、ネットで購入履歴を確認できない古い物でもいつ購入したのかがわかるんです。

そんな2005年9月10日に購入したRed Wing 8160も、先日2015年9月10日で10歳になりました。RWの110周年に10歳…2005年というのはレッドウィングジャパンの設立年でもあるんですよね。

今でもたまに履くと硬くてかかとを噛み付かれこともあるんですが、購入した際はそれは硬くて馴染ませるのに難儀したガラスレザー。

まだ2005年当時は楽天にAmazonとそこまでネットショッピングが普及していたわけではなく、欲しいモデルは基本お店に向かい在庫を確認するスタイル。

81602

この8160が欲しくて、よく東京は武蔵野市吉祥寺のRW吉祥寺店に通っていたのを覚えています。詳しい事は忘れちゃったんですが、セダークレストも置いてありましたし、地下にはベロにパンチングがしてあるRWのファクトリーセカンドなんかもあったと記憶しています。

2015年現在、青山と南船場に直営店があるRWでは信じられないかもしれませんが、かつてはミドリさんの運営する国内の直営店でもファクトリーセカンドの取扱いがあったんですよ。渋谷に吉祥寺とよりカジュアルでしたからね。未だにRWの直営店が青山にあるというは不思議な感じがします。

しかし、今ではネットショッピングで済ましてしまうことも多いのですが、よく通っていたせいかこの8160には吉祥寺の思い出が強いですね。

最近は全然行っていないんですが、油そばのぶぶかにイノヘッドですか。A&FにL.L.ビーンの本店、そしてオッシュマンズに特によく行きましたね。ちょっと前にビーンに行ったらもう2Fないのね。でっかい池みたいなのが好きだったんでちょっと残念。

あ、イノヘッドというのは、井の頭をそう呼ぶ友達がいて強烈に印象に残っているのです。

秋だし、また8160を履いて吉祥寺の風に当たりにプラッと行ってきますか。

歳をとったのか油そばよりも春木屋さんの方が惹かれます。ま、まだまだ胃腸は強いんですけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"

シェアする

フォローする

コメント

  1. 勘三 より:

    RWJって2005年設立だったのですね!?知らなかったです。10周年記念モデルはまだですか?w
    吉祥寺、私の青春の街ですw朝から晩まで駅前のグリンピースでスロットを打ち、夜はナンパに明け暮れて、井の頭公園で朝を迎えるwあ~、懐かしい。ぶぶかの油チャーシューに半ライス、あ~、懐かしい!ろくでなしブルースに出ていた伊太利屋(パスタ屋)、あ~、懐かしい!
    何だか勝手にほっこりしました。シルバーウィークにぶぶか行こっと♪

    • depwing depwing より:

      確かRWJ設立後、お値段が改定され良心的な価格になったと記憶しています。この8160を購入して満足してしまい、しばらくレッドウィングからは遠ざかっていたんですけどね。
      おお、吉祥寺そうでしたか!!全国的にもろくでなしブルースのイメージが強いみたいですよね。伊太利屋に行けば太尊に会えそうな気がしたのは僕だけでなないはず。しかし、井の頭公園で迎える朝とは…勘三さんにもそんなやんちゃな青春時代があったのですね^^
      オサレな街というよりもガチャガチャしてるのも吉祥寺の魅力。ぶぶかの油そば、無性に食べたくなる時があります。

  2. R より:

    10歳のお誕生日、おめでとうございます。
    しかし、艶かしいツヤですね。これは履いてる人がいたらガン見してしまいそうです。
    ガラスレザーの手入れは大変だと思いますが、10年でここまで味のある風合いにするのはすごい。
    ガラスレザーは今では手に入りませんが、今度出る2996のリタンレザーが少し近いのでしょうか。実は形含めてこの2996、かなり気になっています。
    では、今後も健やかな成長をお祈りしております。

    • depwing depwing より:

      ありがとうございます!昨夜はささやかながらお祝いをしてきました。と、言うのもただ飲みたかっただけなんですけどね。
      それは置いといて、ガラスレザー、デリケートクリームにレーダーフレーゲクリームを入れてからは調子がいいです。馴染みやすく、艶を出すという点でも特にフレーゲクリームが凄くいいですね。最近ではガラスのスタンスミスもフレーゲクリームで育てたいななんて思っています。
      モンキーブーツと言っていいのでしょうか?2996、グッと渋いですよね。こちらも正直、知らなければレッドウィングとはわからないかも。しかもリタンレザー、クリームがまた馴染みそう。濃い〜リジッドデニムとの相性もバッチリなのではないでしょうか。Rさんがおっしゃっているという事は捕獲目前?かもしれませんね。
      なお、昨夜は触発されて鳥串にねぎ間を食べてきました。ご自宅の近くに美味しい焼鳥があるというのはいいですね♪焼鳥も大好きです。

      • R より:

        いやーさすがに、2996は見るだけにしておきますよ。見た感じワイズも細そうですし。
        一応青山店のページにはEとかいてありますが。
        やはり次は満を持してベックマン狙いです。今のブーツをソール交換が必要なくらい履き込んだら、行ってみようかと。
        ちなみに、今日は逆ギレついでに、例の焼き鳥を10本一気食いです。今回はタレにしましたが、肉が美味ければ塩がいいですね。
        あ、ジーンズの水通しをしたら、水が青というより黒くなってびっくりです。
        ではでは

        • depwing depwing より:

          そう言えばこの前は塩10本でしたよね。そう、レバーやつくねはタレなんですが、ネギマや鳥串はシンプルに塩の場合が多いですね。そこに柚子胡椒や七味をちらりとね。でもタレも捨てがたい…タレ10本一気食いですか〜うらやましいです。
          はっ!2926も青山はワイズ展開があるんですね。ハンツマンも青山は(大阪も?)D、Eあるようです。しかし、次はいよいよベックマンですか。Rさんがどのモデルを狙っていらっしゃるかがわからないので満を持しての登場、凄く楽しみにしています。
          物欲も食欲も行き過ぎると困りますが、やっぱり秋は楽しいですよねぇ。23ozの紺碧ウォーター気になります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。