純正オイルでオイルアップ! Red Wing 9895

9895 - 1 (2)

12月にお会いしましょう!と言っておきながら早速登場のゴールドラセットのOX、Red Wing 9895。

というのも、お気に入りでよく履いているせいか少々乾燥気味…

そこで、オイルアップを施そうとレッドウィング純正のレザードレッシング(現レザーコンディショナー)を入れてみました。

まぁ、一回オイルを入れたぐらいじゃ目立った変化はありませんが、革の状態は良くなったのではないでしょうか。

純正レザードレッシング

このレザードレッシング(レザドレ)、以前も書いたかもしれませんがおよそ15年ぐらい前に購入したもの。

レザードレッシング - 1

現行のレザーコンディショナーと同様のものだと解釈していますが、使い切れず現在に至っています。天然素材で作られているため、正直効能はどうなんだ?と疑問を持つ事もあるのでそろそろ使い切りたいところ。

そんなレザドレをしっかりコバ(ウェルト)にも入れたかったのでペネトレイトブラシを使用。でも、アッパーは素手でオイルを入れるのが楽しいので、手でオイルを塗り込みました。

手順は、いつも通り

  1. 汚れを落とし(ブラッシングとステインリムーバー)
  2. オイルを入れて
  3. 少し寝かせてブラッシング

というごくごく一般的なもの。

大体の目安ですが、この9895は3〜4ヶ月に一度ぐらいのペースでタピールのレーダバルサムを入れて、半年に一回ぐらいのペースでこのレザドレを入れていこうと思っています。今回はレザドレの回だったわけですね。

この組み合わせでゴールドラセットがどんな色になっていくのか楽しみです。

ソール磨きは水拭きを

9895 - 1 (5)

Before

9895 - 2

After

白いトラクションソールもずっと同じ白さをキープするのは困難なものの、汚れを定着させたくない場合には、履き始めからマメに水拭きをしてあげると綺麗な状態を長く維持する事ができると思います。

個人的には消しゴム方式よりも水拭き方式の方が綺麗になりますね。

僕の場合、普段はウエットティッシュでゴシゴシ擦って、オイルアップのタイミングでステインリムーバーを使用する事が多いです。

このステインリムーバーはレザースニーカー等にも使えるので、一本あると本当に重宝すると思います。

“リムーバー”とよく略されるのも使っている方が多い証拠でしょうか。

昔はブラッシング後にそのままオイルを入れていましたが、今はこれで汚れと古いオイルを除去してからオイルを入れています。

あとがき

9895 - 1 (4)

僕が履くと1年半ぐらいでなんとなく雰囲気が出てくるようなので、まだまだノペッとしているカピバラさんこと9895が、荒々しくなるのか、このままなのかじっくりと履き込んでいこうと思います。

そんな感じでやはり1回ぐらいオイルを入れたからといって特に変化はない9895でした。

参考 レッドウィング純正 レザーコンディショナー

スポンサーリンク
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"

シェアする

フォローする

コメント

  1. R より:

    お、レザドレで行ってみるのですね。ゴールドラセットがレザドレでどんな風に育つのか、興味津々です。
    しかし、側面が少し張り出してきたり、モック部分の色合いが濃くなってきたり、アッパーの表情が出てきたりと、自分の靴でもないくせに、どんな風に履いてらっしゃるのか想像できて面白いです。
    あ、関係ないですが、Good onの普通のスウェットが見つからないのです。去年はオシュに普通にあったのですが。スレートのピグメントダイが欲しいのですけど。。。取り扱いを狭めたのですかねぇ。

    • depwing depwing より:

      僕が気付いていない点まで見抜いていらっしゃるとは…さすがです!あ、紐を地味に変更しました。またペダックの丸紐なんですけどね^^
      最近はこれを履いて歩いて、夕暮れの坂道で風景写真の練習をはじめました。確かに坂道はメリハリがありますね。まだまだ靴と同じでノッペリ写真しか撮れないんですが、何事も練習です。

      スレートいいですよね。そう、Good onのカーディガンが欲しくて1ヶ月ぐらい前に新宿のオッシュに行ったんですが、ロンTとカーディガン、それにスウェットパンツはあったものの普通のスウェットは置いてなかったですね。

  2. 監督 より:

    はじめまして監督といいます。
    前日Twitterでもフォローさせて頂きました。
    いつも楽しく拝見してます。
    写真が鮮やかで背景や被写体の向きなど
    細かいところにも気を配った写真で
    どれもステキだなといつも感心してます。
    今後ともよろしくお願いします。

    • depwing depwing より:

      監督さん、はじめまして。先日はTwitterもフォローして頂きありがとうございました。全然、つぶやいていないのですがお気軽に絡んでください(汗)
      写真もずぶの素人でして試行錯誤の日々です。そうおっしゃっていだけるとすごく嬉しいです^^
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪

  3. 勘三 より:

    9895はOxの王様ですよね。
    ドッグテールもないし、アイレットの数も♪写真が9895の雰囲気を更に盛り上げてますね!私も年末に9875のメンテナンスするの楽しみです!

    • depwing depwing より:

      年末の9875のメンテ楽しみですね♪こちらは我慢できずオイルを入れてしまいましたよ!

      でも、最近はこればかり履いているので、他のRWのエイジングがなかなか進みません…クローンダイクもがっつり履き込みたいんですけどね^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。