ダメージも退色もいいんダナーエクスプローラー

ダナー1

レッドウィングのスーパーソールがラインナップに追加されたことにより、履く機会が減少傾向にあるダナーエクスプローラー。

それでも、久しぶりに履くとビブラムダナーは履きやすいですね。

購入当初は、「茶色と赤のコンビレザーのお手入れは面倒くさそうだな」と思ったのですが、実際は汚れを落とし、オイルを入れスプレーを吹きかけるというゴクゴク簡単なもの。

落ちるのが汚れ、落ちないのがアジってやつですかね。

今となってはダメージのあるフルグレインレザーに、色あせて汚れた赤いスエードアッパーが馴染み、これはこれでわるくない。

ダナー3

退色防止として保革スプレーは施しますが、スエードが色あせたらそれもアジという解釈で補色はしていません。

それにこのエクスプローラーのようなコンビレザーだと、スエードだけ新しい色にしてしまうと浮いてしまうというのが大きいですね。

スーパースター80sヴィンテージデラックスもスムースレザーとヌバックのコンビレザーなので、ヌバックのカラーが退色するような際には、きっとアッパーレザー全体がいい塩梅になっていると思います。

あと、思うのですが退色を防止(遅く)するには日干しではなく、陰干しが結構重要だと思います。お店の展示品等で日当りのいい場所に置いてある洋服って、日焼けしたディスプレイ品としてSALE対象になっている場合があるじゃないですか。もちろん、靴も同じ。

数時間単位で干す時は陰干しがおすすめです。こういうちょっとしたことの積み重ねで、日焼けによる色あせもある程度防止できますから。

しかし、ダナーも色々いじれて楽しいですね。次はオイルアップでいじりたいんだなー

なんちって。

参考 – ウォーリースエードカラーフレッシュ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"

シェアする

フォローする

コメント

  1. R より:

    はぁ。再販したときに緑を買おうかどうか悩んで、結局買わなかった一足。今となってはもう手に入らないし。後悔しきりですよ。
    しかし、良い味わいで、更に後悔が深まります。。。

    • depwing depwing より:

      緑、激シブですよね。僕も緑を見てエクスプローラーに惚れたので、緑には強い憧れがあります。確かダナージャパンの頃は数年おきぐらいで復刻してましたよね。毎度、これが最後の復刻になるかもと言われていた頃が懐かしいです。

  2. ほりうち より:

    Depwingさんの書き込みを見て「ああ、もうすぐ秋かぁ」とホッとしたような、寂しいような。私の住んでいる地域も朝晩はすっかり涼しくなり、セミも今季最後の根性を見せ始めてます。ご無沙汰しております。ほりうちでございます。

    うーん、スウェード部分の色褪せがたまらんですね。踵部分のレザーの色落ち部分もご飯2杯イケちゃいます。僕のがここまで出るのはいつの日か…。今は箱の中でスヤスヤ夏眠してます。もっぱらスニーカーの毎日です。最近のお気に入りはアディダスのボストン・スーパーです。あの時代に作られたとは思えないほどの軽量クッショニングに、履くたびに驚かされています。

    出社途中にふと思ったのですが、Depwingさんはニューバランスに行かれないんですか?いや、今日履いているのが576のコードバンなのですが(4年もの)、アジの出方を見ていたら「Dep~さん、好きかも」なんて勝手ながら思ってしまいました。

    • depwing depwing より:

      ほりうちさん、ご無沙汰しております!お盆が過ぎて甲子園が終わり、急に涼しくなりましたよね。暑がりな僕には嬉しい涼しさですが、夏の終わりに風邪を引くのも毎年のことですかね^^;

      このダナーも購入当初は今の姿はイメージできなかったものの、気が付けばもう10年近くは履いているんです。そんなに、頻繁に履いたわけではないのですが、悪天候時や、簡単なアウトドア等にも使ったので、なかなかいい塩梅になったなと満足しています。それに、ゴアテックスブーティもいまだ健在で、履きやすく頑丈でした。ほりうちさんの2足のダナーもきっと一生モノになると思いますよ。

      しかし、adidasのボ、ボストンスーパーに、4年もののNB、576CDですか…どちらも大好物です!僕のことわかってますね(笑)もちろん、adidasだけではなくNBやNIKEも好きですよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。