スーパースターもクリームでお手入れしとこっか

スーパースター1

キュッとした生成色のレザーアッパーがグッとくる”スーパースター80s ヴィンテージデラックス”。

セントジェームス的に言えばエクリュですかね。そんなスムースレザーにヌバックのストライプが細身のボディに映えるだけではなく、長く履けばアジが出るのもSSの魅力のひとつ。

アディダスならぬ「”アジダス” スーパースター 80s」になるように履き込みたいですよね。なんちって…(笑)

先日、そんなスーパースターにクリームを入れてお手入れを施してみました。

デリケートクリームに防水スプレーのセットで

デリケートクリーム1

「既に持っている」という事も大きいんですが、皮革製品全般に使いやすいモゥブレイのデリケートクリームにウォーリーのプロテクター3×3の防水スプレー。

スタンスミスと同様にスーパースターもこのセットでプレケアをします。クリームに防水スプレーは既にお持ちの物で充分。白いスニーカーのクリームは無色(ナチュラル、ニュートラル)のものが使いやすいと思います。

ガラスレザーのスタンスミスも…

実は先日、購入してしまったガラスレザーのスタンスミス。このガラスレザーのスタンスミスも同じ組み合わせでケアしたいですね。

また後日、アップする予定ですが、何を書こうか迷っているので何かあればコメントやツイッターで教えてください。

アッパーレザーは異なる2種類のレザー

スーパースター 80s ヴィンテージ40

スーパースター80sのアッパーレザーにはスムースレザーとヌバックの2種類のレザーが使われています。

各種カラーのスリーストライプス(アディダスの3本線)はヌバックで、それ以外がスムースレザー。紐をほどき、このヌバックのスリーストライプスを除いてアッパーレザーに薄くクリームを塗り込んでいきます。スリーストライプスを避けてクリームを入れていくので指で塗り込むのが簡単ですよね。

あ、つま先のシェルトゥはラバーですので特にクリームは不要ですゾ。

汚れている場合にはウエス等で汚れを落としてから

履き込んで、汚れが付着している場合には、ブラシやウエス等を使い汚れを落としてからクリームに防水スプレーを使います。僕は、毎度御馴染みのステインリムーバーを使って汚れを落としています。

このステインリムーバー、革靴にスニーカーと一本あるとかなり重宝すると思います。

クリームを塗って、防水スプレーを吹きかける

スーパースター 80s 21

“無色のクリーム”を入れていることもあり、見た目は正直そんなに変わりませんが、クリームを入れる事により保革がなされます。

クリームを入れ暫くしたら、全体に防水スプレーを吹きかけます。ヌバックの部分(スリーストライプスの部分)にはクリームは入れず、保革効果のある防水スプレー等を用いて保護するので、この防水スプレーを使えば十分だと思います。

これで、終了。簡単でしょ。

防水スプレーは必ず野外でのご使用を

最後に一点だけ。防水スプレーは必ず換気の良い屋外でのご使用を。これだけ注意して頂ければバッチリだと思います。

こんだけ書いておいてアレですが、ここまで普通やらないですよね(笑)

まとめ

スーパースター 80s 2341

今回はヒールのレザーライニング(靴の内部)に、金ベロの上からもクリームを入れてみました。ひと手間かかりますが、防水スプレーを使うだけでも汚れの付き方が違うと思います。

特に白いスニーカーには防汚効果のあるスプレーを吹きかけておくと、結局は「汚れづらく、汚れが落としやすい」という事にもつながります。

今回のSS 80sのお手入れ手順&使ったもの

  1. ヌバック以外のレザーアッパーに無色のクリームを入れる(レザーライニングや金ベロ部分はお好みで)
  2. 防水スプレーを全体に塗布する(必ず換気の良い場所で)

長々と書いていますが、①.汚れを落とし、②.クリームを塗り、③.防水スプレーをかけるという一般的なケアで”白いレザースニーカーも綺麗な状態を長く維持する”事ができます。

ポイントは汚れを定着させない事。気が付いた時に磨いてあげる習慣を身につけるとスニーカーとも長く良好な関係が築けますよ。

2013年F/Wモデルの白いレザースニーカー「テニス ヴィンテージ」がいい塩梅になってきたのでこちらもいずれアップしようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"

シェアする

フォローする

コメント

  1. Crank より:

    グリーンのSS80sヴィンテージデラックス、やはりカッコいいですね。痺れます。
    隣の黒いSSは前のモデルでしょうか?
    こうやって並べるとやはりレザーの色がけっこう違いますね〜。
    真っ白も爽やかでいいけどヴィンテージホワイトの渋さがたまりません。

    ガラスレザーのスタンスミスも購入されたんですね。
    単体の写真をじっくり見たいのはもちろん、やはりD品番との2ショットも見てみたいです。

    • depwing depwing より:

      Crankさん

      こんばんわ☆コメントありがとうございます!

      そうなんですよ〜隣の黒いSSは以前のモデル(G61070)なんです。生成色というのが、ヴィンテージデラックス単体よりも伝わるかな?と思い並べてみました。こうして並べてみると随分と色味が違いますよね。従来のSSももちろんかっこいいんですが、またヴィンテージデラックスは痺れますよね。やはりSSは白/黒のイメージが強いんですが、グリーンは渋いですよ。色ち買いでコンプリートしたくなるお気持ちがわかります(笑)

      ガラスレザーのスタンスミスも我慢できずに購入しちゃいました…食べ物もそうなんですが、どうやらハマると同じ系統のモノを続けて購入する傾向があるようです(笑)
      SSと同じく、グリーンにしたんですが、スタンスミスのグリーンはしっくりきますね。

      D品番との2ショットですね☆スタンスミスは何を書こうか迷っているので、嬉しいです^^/

  2. わかめ より:

    こんにちは!
    やっぱりかっこいいですねグリーン!明るい色のスニーカーを持っていない上に、去年発売されたスタンスミスもネイビーを選んでしまったのでグリーンが欲しくなりました!

    話が変わってしまいますが、だいぶ出遅れてしまったもののスーパースター80sを購入しようと思い、探してみると、現行モデルの他に g16216 というモデルが出てきました。現行のモデルは b35981 ですよね?
    ということは、g16216 はここに載っている黒と同じ、以前のモデルのスーパースター80sなのでしょうか?わかる範囲でお答えいただけるとありがたいです。

    • depwing depwing より:

      わかめさん

      はじめまして☆コメントありがとうございます!

      ネイビーとグリーンには連動性がありますよね。ネイビーを選ぶと今度はグリーンが気になる…最近は僕もグリーンにハマっています。

      グリーンのB35981等Bから始まる品番が今期のスーパースター 80s ヴィンテージデラックスなので、年度までは特定出来ないないのですが、おそらくGから始まるスーパースターは以前の80sかと推測します。

      また、Google先生に教えてもらったんですが、スリーストライプスがフェルト地のモデルのようなので、現行のヌバックのヴィンテージデラックスとは異なっており、この点からもここに載っている黒と同じタイプのSS80sかと思います。

      グリーンのSS80sを選ぶと、今度はネイビーも気になるんですよね^^;

  3. 収集家 より:

    初めまして!
    スーパースター80s ヴィンテージデラックスを購入し
    手入れなどどうするのか検索していたらたどりつきました!
    参考にさせて頂き、クリームを入れ込みあとは防水スプレーです^ ^

    お聞きしたいのですが紐の通し方はこだわってる方法はありますか?
    紐を通し、靴の中で結んでおられるのでしょうか?
    良い方法がありましたらご教授願いたいです!

    • depwing depwing より:

      収集家さん、初めまして!コメントありがとうございます。
      スーパースター80s ヴィンテージデラックス、かっこいいですよね。僕ももう一足ブラックが欲しいところです^^

      簡単に羽根を絞れるので、個人的にはアンダーラップの方がしっくりくる結び方なんですが、オーバーラップ(ディスプレイ結び)の方が綺麗なので最近はこの方法で統一し写真を撮っています。
      そんな写真を撮る際は紐を通し、靴の中で結んでいるものの、アディダスオリジナルスの紐は長いものが多いので、実際に履く時は外側で結ぶことが多いです。

      ただ、スーパースターやスタンスミスはシュッとしているので、ディスプレイされているもののようにするため、あえて少し短めの紐を選んで結び目をタンの裏側に隠すというのもかっこいいですよね♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。