“みんなの緑”ガラスレザーのスタンスミス

スタンスミス 緑231

スタンスミスと言えばまず思い浮かべるのはグリーン。しかし、紺色が好きで、僕の場合ネイビーのスタンスミスを中心に履いてきました。

実はグリーンを履くのは初めてスタンスミスを履いて以来2足目なんです。

先日、そんな緑のスタンスミスを久しぶりに入手しました。

レトロではなくクラシック

スタンスミスやジャックパーセルはよく服好きに愛される等と評されますが、いわゆるジーンズにボタンダウンシャツを着るような”普通のスタイルに適合するスニーカー”となるとどうしてもベーシックなモデルを選んでしまいます。

ミニマルなデザインで目立たないが調和する。個人的にはレトロというよりも多くの方に愛される”クラシック”という表現の方がしっくりきます。

もちろん、ジーンズだけではなく、スタンスミスはチノパンやスラックスとの相性もいい。最近はリゾルト 710ばかり穿いていますが、春先は淡いカラーのパンツに合わせて履きたくなりますよね。

ガラスレザーのスタンスミス

スタンスミス 緑3

2015年も引き続き複数のスタンスミスが発売されています。その中でも、このガラスレザーのいわゆるB品番のモデルと、NIGOさんのベルクロモデル、コンフォートが好み。

悩ましい事に「スーパースター 80s ヴィンテージ デラックス」も同時期に発売。こちらの緑を購入していたので、控えてはいたんですがコメントを頂いたみなさんにも凄く好評で、我慢できずに購入してしまいました…(汗)

スタンスミス 緑2

ちょっと硬めで光沢のあるガラスレザーがスタンスミスに似合いますね。グリーンはスムースレザーのヒールタブのカラーが濃いのもポイント。

幸い?緑のスタンスミスは保有していなかったこともあり、このガラスレザーモデルを見た時は一目惚れでした。ホント、アディダス オリジナルスのモデルはカジュアルにもキレイめにも使えるので、男性だけではなく女性の方にも支持されるのが頷けます。

今回は細身のシルエットを活かした履き方をしたかったので、いつもより0.5サイズを上げて購入してみました。

みんなのスタンスミス

スタンスミス1

2014年から、OG(M品番)、2014年復刻(D品番)、ガラスレザー(B品番)と3足のスタンスミスを入手。いずれのスタンスミスも人気が高く、それぞれに異なる良さがあり、カラーも違うものを購入したので甲乙付けがたいのが本音です。

現行モデルのお値段はちょっと高いかな〜とは思いますが、やっぱりシックリくるんですよね。

みんなのスタンスミス、2014年モデルを持っていても、ガラスレザーのモデルも欲しくなる魅力があると思います。

参考モデル

スポンサーリンク
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"

シェアする

フォローする

コメント

  1. Crank より:

    スニーカーはレトロブームですが、スタンスミスはやはりクラシックと呼びたい。
    僕も紺が好きなのですが、このB品番のグリーンは深みがあって良いですね。
    個人的にはタン部分のグリーンもヒールタブに合わせてくれればもっと良いのになーと思うのですが、depさん的にはどうですか?

    去年、D品番はジャストサイズ用とカッコつけ用(サイズアップ)の2足を買いました。
    D品番は当時品薄だったので即決でとりあえず2足買っちゃいましたが、B品番は市場に在庫がたくさんあるので、どちらのサイズで買うかじっくり悩み中(^^)

    • depwing depwing より:

      Crankさん

      こんばんわ☆レトロと呼ぶよりもクラシックという響きもいいですよね。

      ガラスレザーのスタンスミス、僕もタンとヒールタブのカラーを合わせてくれたら最高なのに!と当初は思っていました。ただ、昨年の秋ぐらいから緑がマイブームになっていることもあり、結局我慢できずに購入してしまいました。あらためて手元で見てみるとなかなか味わい深いですよ。

      D品番のネイビーはなくなってしまいましたね。ネイビーのスタンスミスはOG含め探されている方が多い印象なので2足買い正解でしたね!そうそう、スタンスミスやSSはサイズアップで履くと羽根が閉じてかっこいいんですよね。僕もガラスレザーはカッコつけ用サイズにしました(笑)やっぱり好みが合いますね^^

      B品番もやはりサイズアップがかっこいいと思います♪

  2. ほりうち より:

    ご無沙汰しております。

    遂にガラスレザー、いっちゃいましたね‼? 使われている高品質なレザーを見るだけで満足しちゃいます。履き込んだ時に出るアジを考えると、どうにもこうにも気分がアガりますが、綺麗なままで履き続けたい、という相反する気持ちで揺れています。先日ついにOGの白・ネイビーを下ろし、雨を恐れ、汚れを避け、びくびくしながら街を歩いています。

    最近もう履かなくなった流行りものスニーカーを大量処分・売却し、そのお金の一部でダナーライト2足揃えてしまいました…。新品2足で3万5千円を切るいいお話をもらったので、後先考えずに飛びついた次第です。色は定番のダナーライトと、Depwingさんがお持ちの茶・赤(最近ではソールを変えてLoveJoyという名前で売っているようです)。それぞれ2日づつ履きましたが、その優れた履き心地に心底驚いています。こりゃずっと履いちゃうなー、と浮かれていますが、先妻もしっかりと愛してあげようと思います(爆。

    • depwing depwing より:

      ほりうちさん

      どもども☆こちらこそご無沙汰しております。

      つ、ついに我慢できずガラスレザーもいってしまいました(笑)アジは出したいものの綺麗な状態も維持したい。そうなんですよね、相反する気持ちでツイツイデビューを先延ばしにしちゃうんですよね。そして部屋で眺めてはうっとりとしてしまうというおじさまは僕だけではなかったんですね(爆)

      OGの白・ネイビーいいですね!白・ネイビーのスタンスミスもまた入手しづらくなっているので、下ろすのもなかなか勇気がいりますよね。

      ダナーライト2足ですか!!ダナーライトは最初から履きやすいので、ガンガン履きたくなりますよね。それにやっぱり配色が素敵。羨ましいです。僕の茶・赤のモデルはLoveJoyと言うんですね。ラブリーなお名前なので、先妻と同様に充分に愛してあげてくださいな。

      普段は雨は嫌なんですがダナーを履いた日は、機能を試したくてむしろ雨が降っているのが嬉しくなるのが不思議です。

      ほりうちさんが処分、売却されたコレクションも見てみたかったです^^

  3. ほりうち より:

    どうもです!

    早速のお返事ありがとうございました。あー、雨が降る日のダナーを履く気持ち、もの凄くよくわかりますね。むしろ水たまりに自分から突っ込んでっちゃう、っていう。僕の先輩は「ダナー? あれはね、ブーツじゃないよ。長靴だから。かっこいい、超高級長靴。」と、その機能美(?)を上手く言い表していました。

    昔はスニーカー眺めながら缶ビール飲めました(今ではしません)が、ガラスレザーの美しさにはアルコールなしでも本当にウットリ、ですね。しかも緑がパイングリーン、というか、深い緑なのが何だかツボです。以前紹介なさっていたチャンピオンのダートマス大のTシャツに合うんだろうなー、なんて妄想してます。

    売却したのは、フォームポジットやターミネーター、あとはマックス93とかです。それ単体だけ見ると、もう本当に素晴らしく、文句なしにカッコいい靴ばかりなのですが、それこそセントジェームスやオックスフォードシャツを着る頻度が増えた、四十路も視野に入ったオッサンにしてみると、(難易度が高すぎて)履けませんでした。で、泣く泣く…。

    だんだん春も本格的に感じることができ、またファッションも楽しくなる時期ですね。Depwingさんもこの時期を楽しんでください。また顔を出します。

    追記:Depwingさんがお持ちのダナーライト、スウェード部分は防水スプレーをかけてましたか?手入れも含めて再度ご教授頂けると幸いです。

    • depwing depwing より:

      ほりうちさん

      どうもです☆

      うんうん^^水たまりに突入したくなるブーツなんですよね。バシャ、お、濡れてない、全然平気〜みたいな(笑)
      先輩うまいですね♪ダナーライト、履き心地のいい超高級長靴ですよね。

      スニーカーのカラーのネーミングもカレッジネイビーやノースカロライナブルー等魅力のひとつ。パイングリーン、しっくりきます。深い緑が落ち着くんですよね。最近は特に緑にハマっているので、是非ともダートマスグリーンともガラスレザー合わせてみたいですね。これは妄想しちゃいますよね。

      ターミネーターにマックス93は名作ですよね。僕も特にマックス93が好きで白/水色を履き、その後に白/赤(ピンク)も履きました!フィットするというかサイズ感が結構タイトでしたよね。気に入っていたのでまた履きたいかも…(汗)フォームポジットは恥ずかしながら知らなかったんですが、ズームフライトを初めて見た時に近いインパクトがありました。なんだかこうしているとナイ○の門が再び解放されそうでコワイです。

      ダナーライト、スウェードの部分は結構汚れやすいのでプシュッと防水スプレーをかけておいた方がいいと思います。スウェード以外のスムースレザーは最初は、ダナー純正のコンディショナーを使っていたんですが、使いやすいという理由でずっとレッドウィングのレザーコンディショナーを塗り込んでいます♪

  4. ほりうち より:

    今週もお疲れ様でした。

    早速のお返事ありがとうございました。僕の住んでいるところでは今朝(金曜)は雨だったので、ダナーライト(定番カラー)を履き、出社しました。もう完璧。雨でも何だかウキウキしている自分がいました。ゲンナリではなく、ウキウキ感を持てるだけでも高価なダナーを買う意義があるのかな、と。ご教授頂いたとおり、今週末でもスウェード部分に防水スプレーをかけて、ケアをしようと思います。

    いい週末をお過ごしください―

    • depwing depwing より:

      お疲れ様です☆

      ほりうちさんの楽しそうなダナーライト姿を想像してこちらも欲しくなってきましたよ。ダナーライトは履きやすいだけではなく、悪天候も楽しめる素敵なブーツですよね。最近は、定番のカーキをチェックする機会が増えました。これは片思いのままではいられないかも(笑)

      コメントありがとうございました!ほりうちさんもよい週末を〜

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。