WAREHOUSE Lot 900 それから

Lot 900 - 1

12月の頭にアップしたウエアハウスのリジッドデニム Lot 900。

アップするのが遅れてしまったんですが、購入し、穿き始めたのは2015年10月の最終週。

某様のリジッドデニムに触発され、リゾルトに続き、始めてのWAREHOUSEをおろしたんですよね。

サマリーという程のものではありませんが、この2ヶ月を要約すると

  • 糊を落とし
  • 大阪のウエアハウスに送り裾上げ
  • 洗い
  • 毎日ではないものの2ヶ月程穿く

こんな感じ。

糊落としを含め、その後洗濯は1回。

洗剤はいつもの蛍光増白剤の含まれていない粉石鹸。本当は年内にもう一度洗いたかったんですが、気が付いたらなんと12月も末日。

現在までの過程を写真で撮ってきたので綴ってみます。

糊落とし

毎度やっているリジッドデニムの糊落とし。

確かにワンウォッシュが選べるので面倒くさいっちゃ面倒くさいのかもしれませんが、手間がひとつ増えるのも愛着が湧くので、できるものはリジッドを購入し、糊を落としてから穿き始めています。

Lot 900 - 1 (1)

糊落としのベースはDENIME方式。40度前後のお湯に2〜30分ほど浸け、軽く揉み洗い。

その後、洗濯機で洗い、コインランドリーの業務用乾燥機に入れガツンと縮めています。

この辺りは好き好きなんで、そもそもリジッドを買わない方も多いでしょうし、リジッドのまま穿き始めても、熱湯で糊を落としてもいいですよね。

アタリを出しやすくするためにちょっとだけ糊を残すなんて方法もあるんですよ。

大阪のウエアハウスに送り裾上げ

で、糊を落としても好みの丈にはならないので、大阪のウエアハウスに送って裾上げをしてもらいました。

これは先発して裾上げのエントリーを書きましたね。

あ、まだ裾は有効活用できていません…

2ヶ月ほど穿いて洗濯

色々なデニムを穿くというよりも、好みのものばかりを穿いてきたので比較対象が少ないんですが、このLot900の生地はリゾルト 710なんかに比べてもやわらかめだと思います。

自分が穿いてきた中では、生地感も旧DENIMEの66モデルに近いイメージ。

ジャストサイズで穿いているということもあり、ハチノスなんかがバキバキに出やすい感じ。

Lot 900

洗濯前はハチノスがバキバキ

最近はあまりバキバキにしない好みと、頻繁に洗っている710と洗濯頻度を合わせようと思っているので購入から1ヶ月程で一度洗っちゃいました。

乾燥機に入れて乾かすと縮んでボコボコになるのが新鮮ですね。

Lot 900

洗濯後はボコボコに

穿いているとシワは伸びるので問題なしです。

そして現在

これが2ヶ月ほど穿いた現在。

Lot 900 - 1 (1)

リゾルトも穿いたりと、毎日穿いているわけではないんですが、乾燥機パワーかミミのアタリが軽く出始めました。まだまだ糊落としを除き、1回しか洗っていないので、色味も8割〜9割は残っています。

目視ではほんのりしか確認できないものの、生地のザラつきが写真からは感じられるようになってきました。

また詳細は次に洗った後ですかね。

あとがき

本来は数回に分けるべきエントリーを一度にまとめたのでかなりの量になってしまいました。

なかなかデニムは写真を撮るのが難しく、本来の風合いや色味を表現しきれてはいないんですが概ね実物に近いイメージにはなったと思います。

次はもっとマメにアップできるようにしたいですね。

参考 WAREHOUSE Lot 900(rakuten)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"
スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle"

シェアする

フォローする

コメント

  1. Futu より:

    すみません。
    リゾルトとウェアハウス900で検索していて何度もここにたどり着きました。

    ぜひ質問させてください。

    現在の時点での、その後の感想はいかがでしょうか?
    シルエットや伸びなどです。
    どちらもお店でワンウォッシュを試着をしまして、710は27インチギリギリで、900は28インチがジャストでした。
    太ももはピッタリ張り付いているのですが履いていると少し伸びて余裕など出て来ますでしょうか?
    普段はヌーディジーンズやAPCなど細身を履いております。30代も後半に差し掛かったので
    お尻がボテッとしないようにタイト目で履きたいと思っております。
    伸びた時のシルエットの感想を教えて下さい!
    普段はほとんどコンバースやスリッポンなどのスニーカーがメインです。
    是非よろしくお願いします。

    • depwing depwing より:

      Futuさん、こんばんは。

      いずれもリジッドの状態で購入し、およそ2年(710)と6ヶ月(900)が経過しました。大方、ジーンズは2年程で買っているのでそろそろもう一本710を購入しようと思っています。

      昔からDENIMEを穿いてきたこともあり710も試着の段階で「かなり伸びそうな生地だな」と感じました。穿き始めは特に太ももののピッタリ感が気になりましたが今では生地が馴染み、細すぎない好みのシルエットで穿いています。購入時点でギリギリ(キツイ)ぐらいのサイズを選ばないと穿き込んだ際のダボつきが気になると思います。

      サイズ選びの際はウエストが大きなポイントになるかと思うのですが、トップボタンがギリギリ閉まるぐらいのサイズがひとつの目安になるのではないでしょうか。

      対して900ですが、こちらは710に比べると穿き込んでいる期間が短いせいか生地にそこまで伸びは感じていません。ただ、こちらも穿き込むと伸びが出ますので穿き始めはややキツイぐらいのサイズを選ばれた方がタイト目に穿けるかと思います。

      シルエットは710に比べると股上が浅め、そして裾幅が細めなので「710のシルエットが少し太いかな」という方のニーズに合うようなモデルだと思います。そこまで意識して穿いているわけではないんですが、色も濃くよりスッキリ穿きたい時はこの900を穿くことが多いですね。

      Futuさんのお好みからすると900の方が合っているような気がするものの、710か900を選ぶのは悩ましいですね (710が27インチで、900が28インチですか!羨ましいです。)。

      もちろん、いずれもコンバースやスリッポンなどのスニーカーに合いますよ!

  2. Futu より:

    沢山の情報をご丁寧にありがとうございます!
    710は27インチはボタンぎりぎりでしたw
    ゆとりが出るようになるんですね。、
    今日ドゥニームのスリムSTR type2を試着してきましたが、27インチはやはりパツパツでボタンぎりぎりでした。
    ウェアハウスは28インチからなので候補を710とドゥニームに絞ろうと思います。
    (ボタンも普通に締まり手のひらが入るので。。。)
    最後にもう一度試着して決断をしたいと思います。親切なアドバイスありがとうございました。大人の色落ちを作り上げていきたいと思います!

  3. Futu より:

    こんばんは!ご丁寧にアドバイスを本当にありがとうございます!!
    今日、銀座で710を試着しましたら店員さんに27ではダメ、26ですね!と言われました。。しかし、そのシルエットに妻から即座に「ありえない、おっさんクサッ」と1分くらいでアウトになりました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    もう1つ候補がドゥニームのスリムSTRタイプ2というのがありまして、昨日試着しましたら1番良い感じだったので、もう一度900を履いて決めようと思います。ドゥニームはワンウォッュしかないので、パツパツの27インチにして伸びて合わせる方向で狙っております。

    細身の綺麗なシルエットならアーペーセーとか選択肢はあるんですが、年齢への抗いでしょうか、オシャレは大事だけど、その中に自分のこだわりを入れようとしているのかもしれません。
    ご迷惑承知で、購入報告させてくださいw

    • depwing depwing より:

      こんばんわ!
      デニムはサイズ選びが難しいですよね。確かに710も購入時のパツパツなシルエットはおっさんクサイかもしれませんね。しかし、W26が穿けちゃうとは…900もW28からしかサイズがないなんて知りませんでしたよ。汗

      ドゥニームのスリムSTRタイプ2、よさそうですね。ドゥニームと言えばXX生地なので、この生地で好きなシルエットが選べるというのは大きいと思います。ドゥニームのページにもあったようにシンプルにオールスター等に合わせて穿いてみたくなりました。Futuさんがどのモデルをご購入されるのか気になります。是非、教えてくださいね!

  4. Futu より:

    こんにちは。
    ニューデニム購入しました!

    ドゥニーム スリムSTR type2 29インチ

    です。元々だいぶ細身で作っているようで試着したのは28インチだったようです。
    パツパツで履いていくうちに伸びてちょうどよくなるかと思っていましたが、
    店員の人が、このXXとタイプはあまり伸びずにフィットするという言葉に近いから、
    APCはリゾルトなどとは伸び方が全く違いますよ。
    と言われ、ジャストの29インチにしました。店員の人の言う通り、15オンスあってワンウォッュなのにバキバキに固いです。。、
    まずは一年何も考えずに履いて色落ちを少しずつ楽しもうと思います。

    普段スニーカーが多いので、テーパード強すぎると足元だけ大きく見えてなかなかバランスが悪いということも学べましたw

    アドバイスのおかげで楽しい買い物ができました。これから夏に向かいますが、
    構わずガンガン履き倒していこうと思います!
    ありがとうございました!!!

    • depwing depwing より:

      こんばんは。
      おお、ニューデニム、ドゥニームのスリムSTR type2にしたんですね!!
      ご購入おめでとうございます。
      15オンスはバキバキですよね。ボタンを閉めるのにも一苦労した記憶があります。
      それにしても、Futuさんが29インチを選ばれたとはかなり細めなシルエットなんですね。汗
      やはりしっかりと試着をしないといけませんね。

      確かに、テーパードが強すぎると足元だけが大きく見えてしまいますね。デニムとスニーカーの相性も気になるところです。最近はアディダスばかりだったので、コンバースやトップサイダーを濃紺のデニムに合わせたいですね。

      なんてお話をしていたらこちらも新しいデニムをおろしたくなってしまいました。
      これからの季節、デニム好きとしては少々?過酷な季節ですが、楽しんでガンガン穿いていきましょう♪
      こちらこそ楽しいお話をありがとうございました!!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。